歯科治療のログブログ

歯科治療の内容をすぐに忘れてしまうので記録したい

歯科治療 2020-07-09(木曜)試しに開封

簡易に記録する

 

昨年2019年初頭頃より微かに響きのような感覚を感じていた 右上4番あたり

右上4番は過去に虫歯治療した部位で、表面上1/3~1/4は銀になっている。

 

2ヶ月おきの定期クリーニングに来るたびに、この右上4番の部位が変化が無く違和感を感じる旨を医師に伝え続けていた。

問題なのは、

常時痛むというワケではなく、何か温度の高いものは低いものをその部位で噛んだ際に“違和感”あるいは“ジーンとした響き”を感じる、といった程度ですぐに治療が必要なのか判然としない状態だったことだ。

医師は当初は知覚過敏ではないか?等と言っていた。

 

相変わらず変化が無い・・・というよりも非常に緩やかに悪化している感触がでてきたので

今年春頃からいよいよどうするかという事となった。

 

現在銀の詰め物が入っているものを別の新しい素材で交換するついでに開封し、その時に中がどうなっているか診て欲しいという提案を私のほうからして、今回それを実行した。

 

該当する右上4番の歯茎周辺へ局部麻酔を2,3カ所打ち込み銀の詰め物を削り出す

外気に晒され痛みを明確に感じる これは明らかにやられている痛覚

 

保険適用の1.5万の安いやつ(だけど割れやすいらしい)のと3万くらいのと、ジルコニアセラミック?だかの5万以上するやつの選択を確認される。高いのは予算が厳しいし安いのだと不安。ということで改めて中程度の3万のを希望する(名前なんだっけ?)

 

患部の型取りをとってもらい

噛み合わせの跡採りもしてもらい

仮封をし

 今日は終了

シートを立って出たすぐに先生がデスクに向かっていたので

「やっぱりやられていましたよね?」と訊ねる。

間違いなかった事を確認。

 

もっと早くやるべきだったかなー。

このクリニックの先生曰く、既に治療し銀を詰めた箇所で開封せずに確認する術が無い、という事だったので。

 

次の予約は最速の来週土曜 7/18の夕方に指定

1920円 今日のシートは手前から3番目奥から2番目の青シート