歯科治療のログブログ

歯科治療の内容をすぐに忘れてしまうので記録したい

歯科治療12/07(金)

うっかり予約時間を失念して遅れて行ったが応対して頂けた。すみません。ありがとうございます。

前回は左下7番の根幹治療を開始ということで神経を取り去り仮封をした状態でした。

 

この期間は特に大きな痛みは無かったけども、顎の動かし方で左下7番あたりの何かのズレを感じることはあった。ほか、どちらかというと右上あたりの判然としない滲み感が気になっている。今回も言いそびれたけども。

 

前回に話が出た 左下8番の外部医院の口腔外科での検査の予定について訊かれ、年内は難しいので年明けすぐに向かう旨を担当医師に伝える。

 

今回はその後の経過観察ということになったらしく、仮封詰め物を除去し中の様子を診たかんじでしょうか。ゴリゴリ7番の埋めものを除去中に何度か少し痛みが走る。その後再度中を何か処置をされ2度大きく神経に触れた痛みが走る。そのまますぐ仮封で埋め戻されまた今度という事に。年内にこの左下7番は終るのかなぁ?

 

 

再診・・・51点

処置・・・118点

総点数・・・169点*3=507

510円

 

次は12/13木曜です。14日はいつもの時間が埋まっていたのでそちらで。

またよろしくおねがいします。

 
以下、治療後の状態。
左下7番に装着されていた銀の詰め物を外し、代わりに仮封がしてある。
その奥の8番智歯が上向きではなくこちらに向いて生えているのがわかる(水平埋伏/すいへまいふく)

f:id:poka--n:20181214023752j:plain

左下7番根幹

f:id:poka--n:20181214023905j:plain

左下7番根幹治療開始

 

ちなみに水平埋伏は左下一本のみ。

左上8番智歯は健在で少し前に左上7番を抜歯し一本義歯にしたので必要といえば必要。

右上8番智歯が唯一抜歯済。たしか20年前後前だったと思われる。荻窪の四面道交差点の南東側角の元ミニストップのあったビルの2Fあたりに入っていた歯科医院でだったと思う。

右下8番智歯は健在。