歯科治療のログブログ

歯科治療の内容をすぐに忘れてしまうので記録したい

歯科治療12/13(木)

引き続きの左下7番の根幹治療(3度目)の通院

シートに着き、軽く問診。

左下7番治療中患部の容態を訊かれた。

治療後しばらく経ってからの数時間以内に痛みというほどではないが軽く違和感はあったが、特に大過は無いと回答。

それとは別個でここ暫く(1,2週間くらいの間)右上の中ほどの歯がジーンと響くと伝える。

 

医師が口腔内を覗き軽くチェック

恐らく知覚過敏になっているのではないか、と回答。

 

知覚過敏というのはこういう感覚なのだろうかと思いつつもひとまず左下7番の治療へ移行。仮封を外し中を押し当てるようにゴリゴリ系の治療器具を当てられているのが歯~骨を伝ってわかる。ゆすぎと再開口を一度して今度はキュイーン系。ササっと仮封をされ比較的スムーズに本日終了。型取りはしなかったのでまた継続治療であることはわかった。根幹治療は慎重に念入りに処置をしなければならないというのは本当なのだなと再確認した。

 

再診・・・51点

処置・・・182点

ーーーーーーーー総点数 233点*3=699

700円

 

次は12/20木曜。

おつかれさまです、またよろしくおねがいします。

 


以下、本日の治療後の状態。

前回と同じように見えるが、中の獲り切れていない患部を改めて削った上で再仮封してある(のだと思う)

f:id:poka--n:20181214024421j:plain